ナイキのツイッターCM炎上!動画は?何故理由不買運動在日問題差別

スポーツメーカーとして日本にトップを走るナイキのCMが炎上しています。

人種差別やいじめなどの「人や国の不平等をなくそう」とする運動で作成したようですが、内容が政治的な問題だったり、なかなかハードな内容であったため、炎上してしまっているそうです。

詳しい内容や炎上理由等を調べてみました。

続きを読む

ナイキのツイッターCM炎上!動画は?

ナイキのツイッターCMの動画が反響をよんでいますね。

まずは、どのCM動画が炎上したのか見てみます。

炎上した動画

内容は

  • いじめ
  • 国籍の違いでギャップ
  • 在日問題

それらを悩みとする少年少女たちが悩む姿が映し出されています。

そこで、「自分たちの存在価値は?」と悩んだ結果、ナイキの製品を使ってスポーツで活躍しようっという内容です。

日本の学生の問題に注目して作成された様ですが、「的外れ」「今は外国人だって普通に生活に混じってる」などの批判も多くみられています。

続きを読む

ナイキのツイッターCM炎上!何故炎上?理由は?

上記で少し触れましたが、様々な観点から炎上しているようです。

 

多くの意見は

  • 日本国民は差別国家だと印象つける
  • 差別でもなんでもない事を差別だと騒ぎ立てている
  • 実際にこの様な差別やいじめが起きているはずがない

このCMの内容はどこの国でもあり得る事だと思います。

しかし、このCMの題材をどこの国でやっても同じ反感が起きたと考えます。

どこ国の国民でも、自分の国は差別が多い国家だと印象つけられたら嫌だと思います。

「人や国の不平等をなくそう」っという題材であれば他の物も考えられたと思いますが。

良いCMだという意見も?

差別国家だと炎上する一方、このCMが真実だという人も少なくはありません。

たしかにこの問題(差別やいじめ)は日本で起きていないとはいえないですし、このCMを見て「相手から考えたらこれは差別や不快なことなんだ」と気づかされる部分もあるかもしれませんね。

いじめの多くは小学生や中学生の時に起きるといいます。小学生や中学生の教育の資料としてはいいかもしれませんね。

続きを読む

ナイキのツイッターCM炎上!不買運動?

今回の炎上によって不買運動が盛んになっている様です。

多くの方が不買運動を拡散している様ですね!

ナイキの炎上CMは実はわざと!?

なんとナイキの炎上はわざとではないかというものを見つけました。

炎上して誰もが話題にする事で、普通に宣伝するよりも効果が大きいことがわかっている様です。

「人や国の不平等をなくそう」っというのは建前で、内容的にハードな物を作成し炎上や話題を呼ぶことで、結果的に宣伝効果としては適当なCMを作るよりも絶大な効果を得る様ですね。